銀座の弁護士日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 離婚訴訟

<<   作成日時 : 2013/06/11 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

協議離婚届けを提出する協議離婚があります。協議が整わないときは、離婚調停を起こして裁判所で話し合いをします。その離婚調停が不成立の場合に、離婚訴訟を提起することになります。
離婚訴訟を提起するには、調停を先にやらなければなりません。調停前置主義と言います。
離婚訴訟も訴訟ですから、裁判を申し立てる側を原告と言い、訴えられた方を被告と言います。
また、裁判ですから、公開の法廷で審理されます。このようなプライベートな問題を公開することには反対論もありますが、現段階では公開の法廷で行われますので、訴訟を起こしたり起こされたりすることにはかなりの苦痛を伴います。
そのため、離婚調停で不利な条件で諦める方もいますが、私は、納得がいかなければ訴訟を起こすべきだと思います。
離婚訴訟になると、お互いの主張を書面でぶつけ合います。それまでは、当事者間で口頭で話し合っても、ヒートアップし、冷静な話し合いが出来ないこともありますが、訴訟になると、基本は書面のやりとりですので、冷静に相手の主張を分析できます。とはいえ、書面に嘘を書かれたりしますので、その訂正も大変です。
訴訟になっても、和解は可能です。実際に判決まで行かなくて和解する例の方が多いものです。訴訟上の和解であれば、裁判官が関与しますので、公平な和解になる可能性が高いです。
調停でも裁判官が関与しますが、裁判官の関与は調停の最終段階だけです。それに比べると訴訟では裁判官が最初から関与しますので、公平になる可能性は高いと思われます。
和解が成立しない場合は、公開の法廷でお互いに尋問され、判決が言い渡されることになります。
家庭裁判所で判決が言い渡されても、不服があれば、高等裁判所に控訴できます。離婚訴訟に関しては、通常の民事よりも控訴の割合が高いようです。高裁では当事者を法廷で尋問することはまずありません。家庭裁判所での尋問の結果と高裁で追加された証拠によって判断されます。
高裁で和解が成立する可能性も高いです。
高裁で判決を受け、それに不服がある場合は、最高裁に上告できます。しかし、最高裁で逆転することはまず不可能です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
星正秀ことホンジョンス君。其の方のコメント、山本太郎さんはあれだけ叩くのに、もっと酷い天皇の政治利用である万歳三唱はほとんど叩かない。に其の方がヤマトに帰化した理由が、日本円を稼ぐためだけであると認められる。天皇家の血筋については、ホンジョン君の祖国、半島系のDNAが色濃く混入されていることが十分に推察されるが、それでも万世一系の国史があるのでDNA的にはかなり薄くなっていてもアマテラス以降のヤマト民族の祖として敬愛しているのだよ。わかるか、在日朝鮮人。さっさと半島に帰れよ、一家一族で。天皇陛下万歳は、歴史の長さからでも其の方らの将軍様マンセーとは価値が異なるのだよ。まっ、司法試験レベルはワールドスタンダードではないからな。竹島がヤマト固有の領土であるか、国際司法裁判所への提訴に同意するように、法律屋を自称している星正秀ことホンジョンス君が要請しろよ。あんたは同胞法律生活センター所長なんだろ。我々ヤマトの感覚で卑怯、下衆なことを平気で行うような民族である朝鮮人には、馬の耳に念仏か。あっ、日本のコトワザ、わかりませんかね、朝鮮人だから。こりゃ、失礼しました。www。
おいおい在日朝鮮人
2013/11/25 23:31
星正秀ことホンジョンス。お前のDNAのお粗末な事を証明する朝鮮人の民度の下品さを全世界に証明した事故だな。東日本大震災で、お祝いのコメントをした朝鮮人にコメントをするつもりはない。連日の報道で、朝鮮人は信用できない事を全世界に認識させているな。ふぁびょーん、火病。コメントなしか。ホンジョンス。同胞法律生活センター所長として、同胞の不幸より自分の保身か。笑わせて頂こうか。自分の利益だけ、それが朝鮮人。
朝鮮、フェリー沈没。
2014/04/27 22:28
韓国客船沈没:船長ら殺人罪で起訴へ 救助活動せず。ホンジョンスの同胞か。ヤマトには不必要な迷惑物だな、朝鮮人は。ホンジョンスの様な密入国者の子孫はなぜ祖国に帰らないのかねぇ。教えてくれや、在日弁護屋。
朝鮮人はなぁ
2014/05/16 23:12
真実はどうした、真実は。依頼人の主観的なコメントに乗っ取った文書作成し、薬物盛ったという事実であたふたしていたなぁ。正確な調査、確認をしていない星正秀ことホンジョンス、緒戦人弁護屋の業務はその程度だ。虚偽発言は第三者の陳述書で否定した。法曹資格のもとに誠意を見せろ、誠意を。ヤマト民族なら恥て自ら処分するな。朝鮮人はどうかねぇ。
苦しまぎれか。
2014/07/30 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
離婚訴訟 銀座の弁護士日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる