銀座の弁護士日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 人権とは

<<   作成日時 : 2013/06/24 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

人権という言葉を良く聞きます。
ほとんどの場合が、自分の「人権」が侵害されたのはけしからん、という文脈です・
子供が親に対し、「勉強しろといって、遊ばせないのは子供の人権の侵害だ」とか、「外国人を入居させない大家さんは人権侵害だ」とか言ったりします。
しかし、上の二つの事例は、正確な意味では人権侵害とはなりません。
人権とは、国(地方自治体も含む)と個人との関係を規律するもので、個人と個人との関係を規律する概念ではないからです。上記の例では、「人権」を侵害しているのは、自分の親であったり、大家さんであり、国ではありませんから、正確な意味では人権侵害だとは言えません。
親子の間に人権は関与しませんし、大家と借家人の間に人権は関与しません。人権とは、憲法が定める概念で、憲法とは国と個人との関係を定めた法規だからです。
人権侵害という言葉を安売りすると、本来の人権概念が希薄化すると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
言論の自由は憲法で保障された基本的人権にかかわることである。在日弁護屋程度では批判することは仕事でお得意だろうが、批判されることについてはだんまりか。人権派、弱者の味方とネットで宣伝しているが、実態を知らない情弱ヤマトからの搾取行為を防がねばならんな。民族名を名のれ、民族名を。それともコリアンであることに羞恥心があるのかね。日本語、わ・か・る?初級、初中では外国語だからなぁ。ヤマト中卒でも受験資格のある、司法試験レベルを自慢している程度のコリアンだからなぁ。まっ、監視を続ける。
WWW 都合の悪いことは拒否か
2013/11/18 23:26
食い詰めてきたか。情報の拡散は続ける。ヤマトがコリアンに騙されないように。
李成桂
2014/04/10 00:46
ネットでウソの情報垂れ流しているのは、星正秀ことホンジョンス、其の方だろうが。日本人のふりして。騙される方が悪いってか。コリアンだねぇ、ホンジョンス。司法研修生に、何を吹き込んだことやら。法曹はアカデミックではないからなぁ。裁判官以外、必要ではないな。依頼人のウソを検証していない責任を取れや。能力ないな、ホンジョンス君。理系の人間、特に研究者には勝てなかったなぁ。ホンジョンスと相対する方は、こいつのツィッターにコメントして下さい。ご相談に乗ります。もちろん、無料で。
李芳果
2014/04/10 23:30
ヤマトの国の至る所に朝鮮人がいるのね。在日同胞法律生活センター所長さん。太閤閣下に連れて来られたチョンの子孫ならともかく、20世紀に来たチョンはなぁ。帰国支援に応じなかったチョンは祖国よりヤマトが良かったのだろうが。ホンジョンス、お前の様な密入国者の子孫は、論外だな。法律屋を自認しているのだろう?お前がヤマトに存在していること自体が、違法だな。チョン3世の子孫ともども、祖国に帰れや。日本語、わかるか?朝鮮歴代王のネームを拒否できるかねぇ、ケケケ。
李芳遠
2014/04/11 23:39
未成年者の喫煙黙認より、虚偽弁論書の方が罪は重い。依頼人に何を指導したのか。ウソ並べ立てても、第三者の証言でウソと判明した準備書面を作成した弁護屋の責任を取れ。誠意を見せろ、誠意を。星正秀ことホンジョンス。其の方が調査、確認をせずに作成した準備書面を否定するために、多大な労力、時間を費やした。責任を取れ、責任を。朝鮮人だから、知らぬふりか。
ホンジョンス
2014/04/19 21:37
誠意を見せろ、誠意を。責任を取れ、責任を。
自分を否定か。
2014/04/19 21:49
星正秀、ことホンジョンス。町内会総会で、其の方の情報を拡散しておいた。ネット広告や、SNSで正義の味方面しているが仕事はお粗末という事実もな。お前に迷惑を掛けられたかな。誠意を見せろ、誠意を。弁護屋をチョイスするときには、ネットで朝鮮、コリアンとキーワードをいれて検索して下さい、とな。誠意を見せろ、責任を取れ。
在日朝鮮人マンセー
2014/04/20 22:37
弁護士を正義の味方か仙人だと思っているのでしょうか。弁護士も空気を食べて生きているのではありません。ホンジョンス、お前さんざん正義の味方面のコメントをしていたよなぁ。正体出たな。その通り、少なくともホンジョンス、お前はカネ勘定の弁護屋だ。裁判が結審しても、その後の推移で損害賠償行くぞ。懲戒請求ではなく、調査確認を十二分にせずに口を挟んだ責任の所在だな。朝鮮人程度のくせに、ヤマトの家庭内の問題に口出すな。カネ目的だからなぁ。こいつは。何年たっても因果関係を追及するぞ、ホンジョンス。知識階級のヤマトにとってコリアンはゴミ程度。誠意を見せろ、誠意を。星正秀ことホンジョンス。
だんまり朝鮮人
2014/04/23 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
人権とは 銀座の弁護士日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる