銀座の弁護士日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS うるさい「選挙カー」なぜ違法にならない?

<<   作成日時 : 2015/04/25 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

現在、統一地方選挙の後半戦まっさかりです。

選挙の時期の風物詩とも言えるのが選挙カーですが、この選挙カーの活動を70%以上の人が不快に感じるという調査もあり、一時期に比べると選挙カーの騒音は減ったようですが、苦情は絶えないようです。

最近は、「選挙カーでの演説などは行いません。」と断言している候補者がいるなど、この騒音問題については市民だけではなく、候補者からも厳しい目が向けられています。

そもそも騒音を撒き散らす行為は条例などで規制されていますが、選挙時の演説や選挙カーの放送はどうなるのでしょうか?


●選挙カーの音量に規制はない
法律的に言うと、選挙カーによる連呼や演説のための拡声器の使用については、公職選挙法上、具体的な音量の規制はありません。従って、どれだけうるさくしても、公選法には違反しません。

ただ、公職選挙法140条の2第2項には、選挙運動のための連呼行為をする場合は、学校、病院等の周辺では静穏を保つように努めるという趣旨の規定があります。とはいえ、これも努力目標で何デシベル以下にしろというような規制ではありません。



●騒音防止条例も選挙活動には適用されない

地自体によっては、騒音防止条例などがあり、拡声器の使用について、住宅地では何デシベル以下にしないといけないというような規制がありますが、この規制は、公告やあるいは右翼の街宣車に適用されるもので、選挙活動には適用されません。



●公職選挙法自体に問題がある?

公選法によると、候補者の氏名の連呼は許されていますが、政策を詳しく述べることは許されていません。

また、選挙カーの費用は税金でまかなわれます。さらに、日本の選挙は法律的な縛りが非常に強く、候補者が出来る選挙活動が限られています。先進国では普通に出来る戸別訪問も禁止されています。従って、候補者は選挙カーを使うという選択をしてしまうのだと思います。

もう少し緩やかになれば、候補者名の連呼をする選挙カーよりも他の選挙活動をするはずだと思います。この機会に、民主主義の根幹である選挙活動について考えてみるのも良いかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
星正秀ことホンジョンス、洪正秀。
2015/05/12 21:44
a
as
2015/05/15 23:20
チョン、誠意を見せるとコメントしたな。責任を取れ、責任を。正確な調査確認をせずに虚偽内容の準備書面を作成し、当方に否定するための労力、時間を浪費させた。お前は着手金をせしめているが、当方はホンジョンスの不正な業務により経済損失を被った。ホンジョンス、お前誠意を見せるとTLしたな。誠意はまだか、誠意は。不正な業務が多くて、当方を同定出来ないのか?
誠意はまだか。
2015/05/15 23:28
ホンジョンス、ブログの更新が無いな。チョンのくせにヤマトに楯突いて、ダンマリか。ワールドスタンダードが無い日本の法曹資格レベルのくせに、世界標準の中で業務をしている当方を相手にした事が、ジョンスに無理だったな。第三者3人からの証言を陳情書で裁判所に提出され、お前が作成した虚偽の作文を否定されたな。お前の準備書面作成に対する責任を見せろ。ホンジョンスこと洪正秀、星正秀。弁護屋の業務は真実の追及なんだろう?ホンジョンス、真実はお前の負けだ。懲戒は、事実を知った時点から3年だな。時点をいつにするかは、本人の自由だわな。年月が多ければ、被害は大きくなるのぉ。ホンジョンスが死んでも、在日3世に請求するか。ホンジョンスが違法に稼いだ日本円で養われた在日3世にな。道義的賠償責任があるのぉ。
グーグルアースで、お前の事務所、丸見え。
2015/05/25 23:11
星正秀ことホンジョンス、ヤマト民族の寄生虫。デタラメな準備書面を作成し、裁判官の前で言いがかりを認めた低レベル弁護屋。通名、星、誠意を見せるとコメントしたよな、お前のデタラメな業務による当方の被害弁償に。さっさと誠意を見せろや、グズチョン。
朝鮮人
2015/05/26 21:43
麻布十番、東京ミッドタウン?虚偽内容の準備書面を作成し、裁判官の前で言いがかりを認めたよな、ホンジョンスこと星正秀。成功報酬でお買い物か。ホン、お前誠意を見せるとコメントしたなぁ。遊んでいるヒマがあるのなら、さっさと誠意をみせろ、朝鮮人。
誠意を見せろ、誠意を。20150531
2015/05/31 20:44
チョン公、ダンマリしても無駄。御三家出身の娘、法曹資格取った頃だな。ホンと民族名を名乗っているか?通名、星か?検索するか。鬼女、気団さん達に協力を依頼するか。ヤマト日本人の常識に乗っ取り、誠意を見せるか?正確な調査確認をせずに、裁判準備書面を作成し、裁判官の前で言いがかりを認めたよな。誠意を見せるとコメントしたよな。未だ、誠意を見せていない。ホンジョンス、お前が誠意を見せないのなら、お前の子孫に誠意を見せるよう、法に乗っ取り請求するか。お前の誠意を見せるコメントはネットにあるからな。
さっさと誠意を見せろ。
2015/06/13 00:01
在日朝鮮人、星正秀ことホンジョンス。時間の経過を待つのは、ムダ。孫子、敵を知り、己を知れば百戦危うからず。ジョンス、当方の情報を正確な調査確認しなかったな。無い事、無い事で喧嘩を売られた以上、買ってやっただけ。誠意を見せる、とコメントしたな。この喧嘩、ジョンス、お前の負けだの。時が過ぎれば、忘れると思っているのか?ムダ。ジョンス、お前が死んでも、お前の子、3人の在日3世朝鮮人に損害賠償を請求する。ジョンスが誠意を見せると非を認めたからな。請求権は相続される。また、事実を知った時点と、損害賠償の継続も、ほれ、継続されているだろう。ジョンス、お前が関与した事後の事実もお前の責任にカウントされるぞ。チョン公がヤマト家庭内の問題に口出しした責任だな。チョンとヤマトの常識は違うよな。朝鮮の諺を検索すれば、民族性の違いが分かるのぉ。時間、年数が経てば、損害額は大きくなるのぉ。御三家出身の長女、立教の次男に損害賠償の説明、しておけ。
真日本人
2015/06/16 21:35
ホンジョンス、過払い金問題、おかしいのではないか?消費者金融の利率をグレーにしていたのは国家だよな。在日朝鮮人救済か?十一の利息だろうが、契約だろ。借り手が納得して契約したのだろ?一事不再理は刑法だな。ホン、民事はいつでも、責任追及出来るのだな。誠意を見せろ、誠意を。再三記すが、ジョンス、正確な調査確認をせずに、お前が調停の場で当方に浴びせた言質だ。今となっては、ジョンスお前のクビを締める事になったな。
過払い金バブルの後、原発狙いか
2015/06/18 23:35
在日チョン、ホンジョンスこと星正秀、洪正秀。地裁では、お前の虚偽主張を全て否定してやったな。依頼人の尋問では、ホンが書面に記載した預金の所在について、依頼人にどこいっちゃんたんでしょうね、などと、こいつウソこいたな、と分かるような答弁させたな、www.弁護屋ホンジョンス、お前の業務は真実の追及だよな。アカウント停止するなよ、お前の真実を提示しているだけだろうが。周知されたくない、業務上の真実があるのか?星正秀ことホンジョンス、洪正秀。在日朝鮮人同胞法律生活センター所長さんや、お前の虚偽書面を否定する為に時間、労力を費やした。損害を賠償しろ、誠意を見せるとコメントしたよな。誠意を見せろ、誠意を。誠意を見せるとコメントしたが、朝鮮人民族の性質、ウソか?日本では許されないぞ。
弁護士程度、論破出来るわ。
2015/06/30 21:11
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目8番5号石 川ビル8階
連絡先
Tel 03-3564-5733/Fax 03-3564-5732
E-Mail info@hoshi-law.net
星法律事務所
星 正秀 ことホンジョンス、洪正秀
在日朝鮮人弁護士

1.星正秀ことホンジョンス、洪正秀は、密入国した朝鮮人の子孫である。すでに死
亡した父親が外国人登録証を購入し、その後ホンジョンが日本に帰化申請をした。

2.日本の国籍は、血族主義である。

3.密入国した朝鮮人が違法の外国人登録証売買で、外国人登録証を得た場合、その
子孫の存在は、正しく納税しているヤマト民族日本人として、拒否をする。

4.星正秀ことホンジョンス、洪正秀は、弁護士業務において、正確な調査確認をせ
ずに、裁判所における調停準備書面を作成し、裁判官の前で矛盾を追及され、言い
がかりを認めた。

5.その後ネットでも言いがかりを認め、責任を取るとコメントしてきた。しかし以
降何も連絡してこない。

6.我々ヤマトは、在日朝鮮人弁護士と出自が同定出来れば依頼しない。

7.ホンジョンスは、初級、初中朝鮮人学校出身で、日本の教育を受けていない。

8.ホンジョンスは、在日朝鮮人の同胞法律生活センター所長である。所長就任挨拶
を検索して頂きたい。

9.ホンジョンスは、万景峰号入国禁止措置の時に、違憲だとか騒いでいた。ネット
で確認出来る。

10.ホンジョンスが、日本ヤマト民族、日本国家の正義安定に恭順忠誠し、日本の為
に行動していないのは明白である。

11.ここに、正しく納税しているヤマト民族日本人として、密入国した朝鮮人の子孫
を資格はく奪し、国外退去の処置を行うよう、求める。
出鱈目な業務をする弁護士の資格取り消し要...
2015/07/03 23:08
在日チョン弁護屋、星正秀ことホンジョンスこと洪正秀。在日朝鮮人弁護屋。北朝鮮に拉致されたヤマト日本人の人権についてコメントしろ。星正秀ことホンジョンス、洪正秀、お前人権派だよな。朝鮮人学校出身だから、パイプがあるだろう。拉致被害者の方の人権。21世紀現代における人権。奴隷制度の時代では無いな。21世紀だからな。人権派弁護屋、ホンジョンス、在日同胞法律生活センター所長。朝鮮人学校出身だな。北朝鮮に拉致されたヤマト真日本人の人権を主張しろ。将軍様に具申しろや。ヤマトを返せとな。回答しろ。拉致被害者家族会に連絡する。
人権
2015/07/05 21:59
人権派在日朝鮮人弁護屋、星正秀ことホンジョンスこと洪正秀をご紹介します。
すでに御存知かもしれませんが。
星正秀ことホンジョンスこと洪正秀は、人権派を自認しております。
出自は密入国した朝鮮人の子孫です。
朝鮮人学校出身です。
アボジが購入した外国人登録証での姓は、ユン、伊です。
星正秀ことホンジョンスこと洪正秀は帰化後、日本の司法試験を4浪で合格したあと人権派弁護屋を
自認し、調査確認もせずにヤマト民族の家庭内の問題に口出しする下衆な弁護屋です。
このチョン公、外国人は再三再四ヤマト内政に口出しするな、とコメントしても無視して通名で
弁護屋程度の肩書で、朝鮮人持論を垂れ流しております。
星正秀ことホンジョンスこと洪正秀、人権派弁護屋に北朝鮮に拉致被害者の方の人権を守り、即時
帰国を要求するよう、依頼しては如何でしょうか?
星正秀ことホンジョンスこと洪正秀は、万景峰号入国禁止措置に対し、憲法違反とか気勢をあげていましたから、
北朝鮮に極太のパイプがあるのでしょう。
星正秀ことホンジョンスこと洪正秀、人権の為に行動しろよ。
人権派在日朝鮮人弁護屋
2015/07/05 22:27
ホンジョンス、洪正秀こと通名星正秀。お前が作成した裁判準備書面を否定するために、真実を知る第三者、3人に文書作成を依頼した。ホンジョンス、お前が正確な調査確認をせずに裁判準備書面を作成した事は、客観的事実として証明される。その事実に対し、ホンジョンス、お前は誠意を見せるとコメントしたが、未だ誠意を示していない。法務省にお前の実名入りでクレームを入れている。結果が弁護士会での倫理研修であろう。弁護屋会にお前の実名?通名を記載し、再度調査、確認を申し入れる。再度な。ホンジョンスの在日所長就任挨拶を添付してな。ホンジョンス、お前ヤマト真日本人の事情など、どうでもいいと考えているよな。当方の裁判で認識した。当方は、子を正しい日本人に育てている最中だったな。裁判証人弁論で証言したな。ホンジョンス、お前はその件についてはノータッチだったな。在日朝鮮人、星正秀ことホンジョンス。誠意を見せるのは、何時だ。期限を切るか。今月中に誠意を見せろ。法務省に、密入国朝鮮人の子孫が日本の国家資格を受験する資格が有るのか、再度糾弾するか。遡って資格の有無の確認も、興味があるからな。前例が無ければ、作れば良いからな。
人権
2015/07/08 21:13
あー、再三コメントしているが、朝鮮人は仕事をしないからな。チョンに仕事をさせるためには、殴って従わせろ、という経験則がネットにあるな。ホンジョンス、さっさと誠意を見せろ。星正秀ことホンジョンス、お前誠意を見せるとコメントしたよなぁ。ダンマリしても無駄。請求権を持続するためにコメントしている。法律程度、知ればどうでも出来るな。さぁ、素人と勝負しろや。誠意を見せろ、誠意を。
ホンジョンス、拉致被害者の人権を守れ
2015/07/12 21:47
おい、チョン公。当方に与えた被害の責任はどうした?誠意を見せるとコメントしたよな。調停、裁判記録がホンジョンスのデタラメな書面作成の証拠になるのぉ。全部保存している。個人情報を特定出来ない様にして、全文公表するか。ホンジョンスが主張した1000の所在の確認をして頂くか。証明出来ない場合は、星正秀に責任を取らせる。
ブログ更新出来ないか?
2015/07/19 20:43
経営苦しいか。誠意を見せろ、誠意を。出自を明らかにしろ。星正秀の通名ではなく、ホンジョンス、洪正秀と名乗れ。誠意を見せ、民族名を名乗れば、監視は続けるが、和解してやるわ。
ブログ更新しろや。
2015/07/23 23:09
星正秀ことホンジョンス、洪正秀。民族名を名乗れ、出自を明示しろ。我々ヤマトはチョン弁護屋に依頼しない。ヤマトを騙して、カネ儲けか。誠意を見せろ、誠意を。裁判官の前で言いがかりを認めたよな。誠意を見せるとコメントしたな。
誠意はどうした1
2015/07/24 23:13
自戒することは、良い事だ。取りあえず、誠意を見せろ、誠意を。ホンジョンス、在日朝鮮人弁護屋、通名星正秀。お前誠意を見せると回答したな。調査確認をせずに裁判準備書面を作成し、裁判官の前で矛盾を追及され、言いがかりを認めたよな。誠意を見せろ、誠意を。
在日朝鮮人弁護屋日記、更新しろや。
2015/07/30 22:43
星正秀ことホンジョンス、洪正秀。民族名でコメントしろや。在日がヤマト日本人のフリをするな。チュンとチョンの国際法無視の蛮行に対し、徹底抗戦を望む。21世紀の世界常識を弁えない、サル公に人様の常識を躾けなければならない。
猿ジョンス
2015/08/05 20:05
星正秀ことホンジョンス、洪正秀。民族名でコメントしろや。在日がヤマト日本人のフリをするな。チュンとチョンの国際法無視の蛮行に対し、徹底抗戦を望む。21世紀の世界常識を弁えない、サル公に人様の常識を躾けなければならない。
言論の自由
2015/08/05 20:07
ホンジョンス、責任はどうした。誠意はまだか。朝鮮人、お前のやった業務に対する責任を取れ。お前の言動がヤマトに朝鮮人、韓国北朝鮮に対し、嫌悪感を与えている。
やはり、トンスルだなチョン公は。
2015/08/11 23:38
密入国朝鮮人2世のホンジョンスこと洪正秀、通名星正秀。お前法律屋だよな。言論の自由は憲法で保証されているよな。ホンジョンス、お前の都合の悪い意見を見ないのはホンジョンスの自由だ。しかし、アカウントを凍結するのは憲法違反だろ。言論の自由、言論の自由。言論の自由に内容は関係しないな。特に真実の基づいた言論の自由を封じるのは、憲法違反だな。法曹資格、返上するか?
言論の自由は憲法で保証されているよな。
2015/08/19 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
うるさい「選挙カー」なぜ違法にならない? 銀座の弁護士日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる