アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「iPhone」のブログ記事

みんなの「iPhone」ブログ

タイトル 日 時
iPhone5、auからSoftBankに乗り換えました。
昨年、iPhone5が出ると同時にauのiPhone5を買いました。 出た当初は、LTEの速度も出て非常に使いやすかったのですが、だんだんとパケ詰まりを起こすようになりました。 ネットの記事などを参照すると、SoftBankのほうがパケ詰まりを起こしにくいようでした。 少し前、千葉地裁でiPhoneを繋ごうとしたのですが、全く繋がりませんでした。アンテナのバーは出るのですが、全く反応しません。いわゆるパケ詰まりです。 色々と調べると、乗り換え割りなどがあり、乗り換えてもそれほど負担になら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/26 12:27
新型iTunes iPhone5との同期が出来ない?
iTunesがアップデートされました。 見た目が非常に良くなりました。 パソコンでは、BGMを流す位にしか使いませんが、それでも、見やすくて良いですね。 いままでのiTunesだと、iPhoneとの同期も簡単でしたが、今度のは少し分かり辛くなりました。 初期画面だと、iPhoneとどうやって同期して良いのかわかり辛いです。 初期画面の右上に「ライブラリ」という項目がありますので、そこをクリックすると、右から2番目のところに「iPhone」という項目が出ます。それをクリックすると、iPh... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/06 16:17
iPhone5 Wi-Fiが繋がらない場合の処理方法
たまにこの症状に悩まされます。 設定→Wi-Fi→オンとするとチェックされるのですが、画面の一番上が3Gのままで、扇マークが出ない症状です。 バックグランドのアプリを停止すると治ると言われていますが、治らない場合が多いですね。 あるいは、一度機内モードにして、それから機内モードをオフにすることも紹介されています。 これらで治らない場合もあります。 私の場合は、単純に電源を切り、再起動させています。これでほぼ治ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/26 15:28
ネクサス7、売りました。
アプリを増やしてくると、ネクサス7の動きが悪くなってきました。指で3センチ動かしても、2センチくらいしか画面が動かなくなりました。 キルアプリをいれて、バックグラウンドのアプリを消したり、あるいは再起動させたりしても、それほど改善されません。 高いうちに打った方が得策だと考え、本日、ソフマップに売りに行きました。半値の1万円程度になれば良いと思っていましたが、1万3,000円になりました。 2,000円のGoogleプレイのチャージは生きていますので、中古価格は結構良いと思います。 半月... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/22 18:10
ネクサス7,Android4.2にアップグレード iPadminiとの比較
午前中に、画面に表示がなされ、タッチ操作を何回かすると、簡単にアップグレードできました。 写真機能や英語入力機能が良くなったようですが、いずれも私は利用していません。 動き自体は、私には変わらないようですが、雑誌の記事によると、すこし早くなったとのことです。 大事な点は、マルウェアを関知する機能が追加されたことですね。私は、定番アプリしか使っていませんので、あまり心配していませんが、このような機能があれば安心です。 アップグレードの速さは、さすがGoogle純正だと思います。 ちなみに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 14:24
iPadは重たい。7インチが使いやすい。
ネクサス7を使い出してから、iPadをほとんど使わなくなりました。 今までは、帰宅後、iPadをひざの上に置いてネットの閲覧や読書をしていました。 寝るときは、ベッドに持ち込んでいました。 iPadは、ソファに座り、ひざの上で使うのは良いのですが、ベッドだと、重すぎ、上向きで長時間は使えません。横向きで雑誌を見たりするのには重宝します。 ところが、ネクサス7が来てからは、iPadをほとんど使わなくなりました。ひざの上で使っても、ベッドで使っても、軽いからです。 画面は、多少小さく感じま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/01 12:37
ネクサス7、ほぼ満足です。
昨日、ネクサス7が届きました。夜中までいじっていました。 第1印象は、安っぽい、ということです。iPadやiPhoneに比べると、質感がなく、安っぽく感じます。 セットアップは、簡単です。ただ、最初は、日本語の設定が上手く行かず、ググって調べました。 ウエブの閲覧は、まあまあ快適です。第3世代のiPadと良い勝負だと思いますが、少し、引っかかりがあります。iPhone5には、負けます。 画面の綺麗さは、iPad2と同程度です。当然、第3世代のiPadには負けますが、今度のiPad min... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 15:09
iPad mini、今回は見送ります。ネクサス7を注文しました。
iPadは、初代から、第2世代、第3世代と使っています。 第3世代が良いなと思うのは、やはりレティーナディスプレイです。雑誌などを読むとき、細かい字がくっきりと読めるのは、第2世代に比べた利点です。 ところが、iPad miniではレティーナディスプレイが採用されていません。それでは、iPadの魅力が半減です。 多分、半年程度で、レティーナディスプレイ採用のiPad miniが登場すると思いますので、それまで待つことにします。 メモ帳代わりにiPhone5を使っていますが、老眼の私には画... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 09:59
iPhone5、一ヶ月使いました。
買ってから一ヶ月が過ぎました。 セットアップでGoogleの連絡先の動機がうまく出来なかったり、○マークがでてデータ通信がしにくかったりのトラブルはありましたが、すべて解決し、快調です。 良い点は、薄くて軽いことです。 画面は、非常に綺麗ですが、4インチだとAndroidスマホに比べると小さいですね。 動きは非常になめらかです。ウェブの閲覧など、ストレスフリーです。 バッテリーの持ちは、Androidスマホに比べれば良いですが、iPhone5でも下手すると午前中になくなってしまいます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 13:12
iPad mini 買いか?
Apple好きかつ新しいもの好きの私にとって、iPad miniは、非常に魅力的です。 ただ、 Retinaディスプレイでないことと、CPUの性能が落ちることが気がかりです。A6チップではなく古いA5チップだからです。 多分、半年くらいすると、新しいiPad miniが登場すると思います。 あと半年待つべきか、非常に悩むところです。 第三世代のiPadを買ったのですが、半年で新型が出てがっくりしているところです。第三世代のiPadはRetinaディスプレイですが、A5チップのため、動きが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/24 11:32
au iPhone5の丸(○)マークの解消法
発売初日にiPhone5を買い、好調に使ってきました。少し前から、丸(○)マークが頻繁に出るようになり、データ通信が極端に遅くなる症状に悩まされました。 ○マークは、3G通信が出来ないときに、1Xのエリア内だと出るそうです。 auのスマホだと○マークの代わりに1Xマークが出ますが、すぐに3Gに戻ります。 ところが、私のiPhone5だと○マークが出ると、なかなか戻りません。 ググると、データ通信を一度切ってからつなぐとか、海外ローミングのスイッチをオンオフするとか解消法がいろいろとありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/10 12:17
iPhone5 テザリング
iPhone5の新機能として、テザリングがあります。iPhone4などでも、ジェイルブレイクすれば出来ましたが、今度は正規に出来るようになりました。 この機能がついたことが、AndroidからiPhone5に戻る大きな動機となりました。 私は、iPadも使っていますが、Wi-Fiモデルなので、ルーターがないと外で使えません。そのため、テザリングが出来るAndroid携帯を使っていました。 また、その携帯は、WiMAXも使えるので、非常に便利でした(もっとも、バッテリーの持ちが悪かったですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 11:53
iPhone5 auとSoftBank 電波の強さ
私のiPhone5は、auのものです。 auにした一番の理由は、電波の強さです。 妻がSoftBankのiPhone4Sを使っていますが,それと比べると、ほとんどの場所で、auの方が電波が強いですね。 私自身も1年ほど前まで、SoftBankのiPhone4使っていましたが、電波が弱かったです。 ちなみに、私の行動範囲は、東京都中央区、千代田区、港区、千葉県浦安市です。 また、地下鉄などで使っているときに、駅の間で電波が繋がらなくなり、駅が近づくと電波が復活しますが、その復活の速度もa... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 13:52
iPhone5Androidとの比較
私が使っているAndroidは、富士通の悪名高き(笑)アローズZです。 それとiPhone5を比較しますと、3GのつかみはAndroidの方が若干良いと思います。地下鉄などで、切れた後の復帰はAndroidの方が少し早いですね。 アローズでは、WiMAXが使えます。WiMAXに繋がると気持ち良いですね。 iPhone5は、LTEです。WiMAXより若干早いかな、と思いますが、それほど差はないようです。 ただ、LTEの繋がる地域が狭く、まだ実用段階ではないないようです。 テザリングに関し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 08:55
iPhone5 LTE 料金 GPS
iPhone5を使いだして5日目です。 事務所のある銀座だと、ほとんどの場所で、LTEが入ります。LTEが入ると、非常に早く、光回線にWi-Fiでつなぐのと同じような気持ちよさで動きます。 つい、喫茶店などで長居していじってしまいます。 私は、動画などを見ないので、7ギガの制限には引っかからないと思い、無防備に使っています。 今日で5日目ですが、モバイルデータ通信の利用データ量は200MBもいっていません。多分、一番使う、自宅と事務所では、Wi-Fiを使っているからだと思います。 LT... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 15:38
iPhone5使い出しました。
発売日に買い、使い出して2日です。 迷わず白を買いました。理由は単純で、可愛いと思ったからです。 メモリは32ギガです。 iPhoneは3GS、4と買いましたが、私の使い方では、これで必要十分です。動画などを保存する人は64ギガが良いと思います。 iPhone4を昨年5月まで使っていましたが、都心だとほとんど繋がらなくなり、auのスマホに変えました。その時に、テザリングできる機種(htc evo WiMAX)を選んだのですが、テザリング機能はあれば便利です。 ただ、htc evo Wi... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 14:00
iPhone5買いました。gmailの連絡先の簡単な同期
予約初日の夕方、有楽町のビックカメラに行くと、長蛇の列。諦めて、地元のauショップに行きました。 2時間ほど待たされましたが、予約番号は80番台で、初日の購入は無理だろうと思っていました。 ところが発売日前日に電話があり、発売当日にお渡し出来るとのこと。仕事が終わって、7時頃ショップに行きましたが、先客は3人だけで、30分待ちでゲットできました。 最低限の設定だけしてもらい、あとは自分で設定することにしました。 iPhone4を昨年夏まで使っていたので、簡単に出来ると思っていました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 13:02

トップへ | みんなの「iPhone」ブログ

銀座の弁護士日誌 iPhoneのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる