アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
国会審議が無効にならない理由。
国会で安保法案が成立しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 12:44
諸君!休刊!?
今月号で,休刊になるそうです。 これまでほとんど買ったことはなかったのですが,先日,出張の際に,駅中の書店で買いました。 中身は,保守と言うよりも,反左翼あるいは反社共という感じの雑誌でした。ただ,記事自体は結構面白く,休刊にするのは惜しいと思いました。 多分,雑誌の内容ではなく,印刷不況の一環として,休刊になるのだと思います。 ネットの情報も結構面白いものはあるのですが,やはり,活字で,しっかりした文章を読みたくなります。 そういった意味で,諸君!の休刊は寂しいものです。 諸君!の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 17:25
角福戦争の再来?
田中角栄と福田赳夫が熾烈な自民党総裁戦をしていたのは,私が大学生の頃でした。もう30年以上前の話しです。 それと,今回の民主党の代表選が似ているような気がしてしかたありません。 中選挙区制だった当時は,自民党は,派閥の連合体でした。総裁選では,札びらが飛び,スキャンダルによる恫喝もなされていたようです。政策よりも,政局が重視されていました。 今の,民主党の代表戦は,札びらが飛ぶようなことはないようですが,それ以外は,かつての,自民党の総裁選と同じ様です。 安倍内閣,福田内閣と,任期途中で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/16 09:51
護憲という宗教,日米同盟堅持という宗教
今日は,憲法記念日です。 銀座は歩行者天国ですが,珍しく武装警官がものものしく警備しています。はじめは,昨年の秋葉原事件のような無差別殺傷事件の予告でもあったのかと思っていました。しかし,右翼の街宣車が憲法改正をがなり立てていましたので,その警備だと分りました。 右翼の言い分は,今の憲法は,マッカーサーの押しつけだから,憲法を改正し,戦前の天皇主権の憲法に改正せよ,というものです。 逆に,左翼は,憲法9条をはじめ,今の憲法を守るべし,と主張しています。 私は,どちらも極論だと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 14:50
小沢一郎という政治家
国連中心主義を標榜し,また,政治資金をすべて公開するなど,先進的な保守政治家だと思っていました。また,小選挙区制を実現し,二大政党制への道筋をつけたことも,それなりに評価していました(私の持論は,かつての中選挙区制がいいと思っていますが)。 しかし,一昨年の自民党との大連立構想あたりから,少しおかしいと思い始め,その後,政治資金で不動産を購入していることに,疑問を感じていました。 秘書が逮捕されたこと自体は,検察の横暴だと思うので,それ自体で,小沢一郎の評価を下げようとは思いません。しかし,... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 17:32
小沢一郎は辞任すべきか?
マスコミの世論調査によれば,辞任すべきと言う人が,6割以上です。こうなると,次期衆院選を控えている以上,辞任するしかないと思います。 ただ,マスコミの世論調査は,恣意的で,その点は,きちんと批判すべきだと思います。 朝まで生テレビで言われていたjことですが,そもそもは,検察庁の今回の捜査が妥当か否かを判断し,妥当だとした場合に,小沢一郎は辞任すべきか否か判断するべきです。 マスコミは,検察庁の捜査は妥当であると勝手に判断し,その上で,小沢一郎は辞任すべきか否かの世論調査をしています。しかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 20:01
企業献金
株式会社は,営利法人です。つまり,金儲けを主たる目的として,出資者(株主)を募って,金儲け(営利事業)をするのが,株式会社です。 その株式会社が公益活動を出来るのか,という論点があります。昔は,公益活動は出来ないという学説も結構有力に主張されました。しかし,今では,公益活動によって,企業のイメージが良くなり,ひいては,会社に利益をもたらすから,という理由で,公益活動を認めるのが,大勢です。 この論点から派生する論点が,株式会社が政治献金を出来るのか,という論点です。政治献金をすることによって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 16:54
「ETC品切れ」について
「ETC品切れ」について たしかに,ETCは便利ですね。とくに,私は左ハンドルに乗っているので,ETCがないと,不便で仕方ありません。 とは言っても,景気刺激策で,ETC装着車だけを優遇するのは間違っていると思います。どうせやるなら,ガソリンの税金を安くするとか,国民全体に利益が平等に行き渡る方法にすべきでしょう。 ETCにも利権があって,天下り団体を潤す目的があって,このような優遇策をしているということです。 仮に,民主党が政権を取れば,高速道路は無料になりますので,ETCは全くの無用の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 10:01
小沢一郎と検察庁
小沢一郎の公設第1秘書が逮捕されました。被疑事実は,政治資金規正法違反です。通常,この程度の犯罪では,逮捕・捜索などの強制処分はせずに,任意の捜査で終わるか,あるいは,行政的に修正申告をさせて終わらせます。 ところが,検察庁は,逮捕まで,踏み切りました。当然,小沢一郎は,国策捜査だ,と反撥します。 田中角栄がロッキード事件で逮捕されたのは,私が,学生の頃です。まだ,法律の勉強をはじめる前で,単純に,特捜検事はかっこいいな,と思っていました。 しかし,法律の勉強をはじめると,ロッキード事件の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/09 18:11
中川大臣辞任の真の責任者
中川大臣が,先日,辞任しました。 マスコミは,ここぞとばかりに叩いています。おぼれる犬は叩け,という感じで,非常に見苦しい気がします。 中川大臣の酒癖の悪さは,政治記者にとっては,公知の事実でした。選挙に勝利した時の泥酔状態は,テレビでも流されていました。あるいは,拉致家族会との面会でも,ろれつが回らないほど酔っていたこともあります。 そんな人を大臣に指名した麻生総理の見識を疑います。 ですから,昨年,麻生内閣が誕生した時に,中川さんのような人を財務大臣のような要職につけて良いのか,とマ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 14:33
職業選択の自由
日本国憲法第22条に定められた基本的人権です。 封建時代には,身分制があり,親の職業を継ぐしか生きる道がありませんでしたが,近代以降,職業選択の自由が認められ,人は,能力に応じ,自由に職業を選択できるようになりました。 その結果,能力のある人は,よりよい職業に就くことが出来るようになりました。 一方,普通の能力しかない人々は,資本家に搾取される客体になりました。資本家の論理は,能力に応じて賃金を支払えばよい,というものです。 近代においては,契約の自由が強調されました。労働契約も契約の一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 11:45
官僚の言論の自由
航空自衛隊の田母神俊雄・前航空幕僚長が、民間企業主催の懸賞論文に応募して「我が国が侵略国家というのは濡れ衣」などと執筆し更迭された問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 13:25
中福祉,小負担
昨日の麻生首相の演説です。 日本の現状が,中福祉,小負担であるから,将来,消費税を上げざるを得ない,というものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/31 15:45
世襲
小泉元首相の世襲について,批判することを書いたのですが,どうも,日本人は,世襲が好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 18:45
簡素にして国民に暖かい政府
麻生首相の思い描く政府像だそうです。 政治学では,「小さな政府」イコール新自由主義,「大きな政府」イコール社民主義といわれます。簡単に言えば,政府の仕事を減らし,なるべく民間に任せるのが「小さな政府」であり,政府が国民生活の多方面をバックアップするのが「大きな政府」です。 小泉改革は,それまでの「大きな政府」という考えの自民党型のばらまきをやめて,「小さな政府」を志向する改革です。その結果,弱者や地方が切り捨てられ,揺り戻しが起きているのが,現状だと思います。 小泉改革に対し,民主党は,「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 11:29
政治家の世襲
民主党政治改革推進本部は,9月17日,政治家の資金管理団体を世襲候補が引き継ぐことを禁止するなどした公職選挙法の見直し案をまとめたそうです。世襲をめぐっては当初、世襲候補が先代と同じ選挙区から出馬すること自体を禁止する案が浮上したが、憲法の「職業選択の自由」に抵触する恐れがあるとして断念したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/01 16:43
小泉元首相引退
小泉元首相が,今度の総選挙には出馬せず,国会議員を引退するそうです。ただし,国会外での政治活動は続けるそうです。 昨日からの新聞やテレビの論調を見ていると,引き際が美しいというような評価です。 しかし,ご自身の二男を同じ選挙区から出馬させるというのですから,美しいとは言えないと思います。自分の地盤,看板を子供に譲るわけですから,昔ながらの自民党式の世襲です。 構造改革を叫び,自民党をぶっ壊すと叫んでいた政治家にしては,おかしなやめ方だと思います。 とはいえ,対抗馬となるべき民主党の小沢党... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/26 10:53
自民党総裁選
麻生さんで決まりだというのが,大方の新聞の見方です。 だとすれば,昨年の総裁選でどうして,麻生さんが選ばれなかったのでしょうか。安倍さんは,同じタカ派の麻生さんに政権を禅譲しようとしましたが,自民党内は,どういう訳か,ハト派の福田さんを担ぎ出しました。 たしか,麻生派以外の全ての派閥が福田さんを支持しました。国民的な人気では,麻生さんでしたが,自民党は,福田さんを総裁にしました。 それがつい1年前です。ところが,今回は,麻生さんになるというのですから,訳が分りません。 週刊誌レベルの話し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 09:28
出来レース
自民党の総裁レースは,麻生さんで決まりでしょう。 福田首相退陣直後,渡辺元行革大臣が,テレビで発言していました。 安倍首相退陣の時は,麻生さんという既定路線が安倍さんとの間にあったようですが,古賀さんをはじめとした守旧派が猛烈に巻き返し,福田さんに決りました。 ところが,今回は,福田さんから麻生さんへの禅譲が既定路線であり,それにたてつく勢力はないようです。はっきり言って,麻生さん以外の候補は,泡沫候補でしょう。 良識ある国民であれば,こんな茶番劇に付き合う必要はないと思います。 かと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 11:15
福田首相退陣
福田首相が,退陣しました。昨年の安倍首相と同じ様な感じで,無責任だと批判されています。はたして,無責任でしょうか。 私は,議院内閣制のもとでは,仕方ない辞任だと感じています。 アメリカや韓国のように,大統領制であれば,国の代表は,国民が直接選挙で選びますから,選ばれた代表が,勝手にやめるようでは,無責任でしょう。 しかし,日本やイギリスのように,議院内閣制では,国民は,国会議員を選ぶだけで,国の代表までは選べません。国民に選ばれた国会議員が,国の代表を選びます。その国の代表が首相ですが,首... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 14:14

トップへ | みんなの「政治」ブログ

銀座の弁護士日誌 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる